スポンサー広告


 ←<考察>アリスリバ版ラクス=クライン →<考察>アリスリバ版カガリ=ユラ=アスハ


  • 【<考察>アリスリバ版ラクス=クライン】へ
  • 【<考察>アリスリバ版カガリ=ユラ=アスハ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

機動戦士GUNDAM SEED Revival(設定資料)

<考察>アリスリバ版アスラン=ザラ

 ←<考察>アリスリバ版ラクス=クライン →<考察>アリスリバ版カガリ=ユラ=アスハ
 考察<アスラン=ザラ>

 ※これはアリス個人の考察です。


 その人となりは柔和にして温厚。
 地位も名誉も財産も備え、何を着てもサマになる。常に威風堂々と、しかし突発的判断力はトコトン低いのがアスランというキャラクターである。
 プラントの有力者パトリック=ザラの一人息子で、ラクスに並ぶ位のコーディネイトっぷりを誇る。判断力や分析力に秀でるのがラクスならば、戦闘能力に特化されたのがアスランだろうか。その実力はどう贔屓目に見ても指揮官クラスではない。(人前で叫ばない様に)
 しかし、単独戦闘能力を見ると『この上なく』高い。モビルスーツ、白兵問わず彼にガチで勝ったものは居ないのである。(動揺を誘ったり、そもそも戦う気の無いときは選外)おそらくは瞬間的な反射神経、動体視力、三半規管などの運動系器官が軒並み強化されていると思われる。

 そんなわけで武官の息子だからか、思いっきり『武官』にコーディネイトされたアスラン君。
 思考回路も『武官』……っていうか武士的な思考回路。
 曰く、女子供は助ける。
 曰く、上司の命令は絶対。
 曰く、色情に惑わすこと無かれ。

 まとめるとガッチガチにマジメなキャラ。品方向性を地で行くキャラである。
 親の言うことは基本的に絶対、逆らう際にはトラウマまで付くという徹底振りである。まあ、死んじゃったしね、親御さん。

 元ラクスの婚約者で、だからか知らないけど基本的には女性に奥手。
 火遊びして親や相手に恥をかかせる事を考えたのか、それともそう躾けられたのか。ミーアの豊満な肉体を見ても心を動かされるどころか『下品』と考えていた節がある。でもベッドでの慌てぶりはフツーに男の子してました。

 実のところ、アスランというキャラクターには主義はあるけど主張は無い。
 「他者を守る」「国に忠誠を尽くす」「法律を守る」……そうした思考、思想はあるのだがその枠を自ら飛び越える事は殆ど無いと言っていい。(命が危ない時くらいである)
 彼は、他人に対して自己の主張を言うことはあるが「こうしろ」「こうしなきゃ駄目だ」と常に上から目線。相手を説得する気が無いのは明らかです。(本人は「説得」と考えてるんだろうけど、『法律がこうだから等』の前提を掲げて、「どうして守れないんだ!」っていうのは説得じゃなくて「叱咤」です)
 つまり、当人としては「守るものは守る」というガチガチ。それが正しいと思い込んでるから、他者にも守らせようとする。風紀委員や警察が適職です。
 そんなわけで「前提が正しい」と思ってる際には「主張」はするけど、それは「前提を主張している」だけ。彼自身の意見じゃないって事に、彼は全く気付かない。そりゃキラだって「言っても無駄だな」と思います。

 根本的にこのキャラはクールに見えるかもしれませんが、本質は「体育会系熱血漢」。
 そりゃもう、熱血キャラです。きちんとした目的さえあれば、突っ走り続ける暴走系。基本的に考えるのが苦手らしく、「考えろ」と言われると頭痛が走る。「自分が悪いことしてる」って思ったら、切腹覚悟の自爆も辞さない。
 本当に、良く躾けられてます。なんという育ちの良さ。
 彼が「正しい」と思ってることは世界で「正しい」と定義されている事柄でないといけない。そうでないと、彼は自己崩壊を起こします。

 突っ込まれると動揺するけど、開き直ればキラを凌ぐことすらある。
 あらゆる意味でキラはこの友人を恐れているのだろう。オレオレ詐欺に引っかかる率も高そうだ。
 愛すべき馬鹿、しかし最強。悪気の無い熱血漢。

 「正義」を守る者、アスラン。なるほど、彼の守るのは確かに「正義」。
 ――でも、それを誰かに決めてもらえないと動けないのが彼の愛すべきところである。


  • 【<考察>アリスリバ版ラクス=クライン】へ
  • 【<考察>アリスリバ版カガリ=ユラ=アスハ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【<考察>アリスリバ版ラクス=クライン】へ
  • 【<考察>アリスリバ版カガリ=ユラ=アスハ】へ
